忍者ブログ
歴史と創作が好きな管理人のゆるいブログです。 カテゴリーから任意のページへどうぞ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



マジカル管領☆細川政元は40歳になっても童貞で魔法使いになる練習をしており、政務を投げ出して諸国放浪の旅にでたがったり、舟遊びばかりしていました。その上驚くことに、細川政元は京兆家の当主でありながら大の女嫌いだったのです。しかし、いくら女嫌いだからといって後継ぎがいないのでは困ります。そこで政元は仲の良かったヤ〇ザ公家九条政基のこどもを引き取り、政元の幼名とおなじく聡明丸と名付けて可愛がりました。

ほどなくして、聡明丸は元服し九郎殿と呼ばれるようになりました。ところが政元、「やっぱり細川の血が流れていない よそ者を京兆家の当主にするのはいけないね」と心変わり。阿波国から澄元という男の子を連れてきて跡を継がせようと考えました。澄元が京兆家にやってくると、政元は大喜びしました。そのさい、最初の養子であった澄之は廃嫡されてしまいました。

  
 
当主の言動があまりにもアレだったので、内衆たちは大変悲しみ、おおいに困ってしまいました。そこで薬師寺元一と赤沢宗益は「このままでは京兆家自体が滅びてしまう。なんなら当主の政元を排して俺たちが京兆家の主導権を握ろうぜ」と意気投合。早速作戦会議をはじめました。

しかし腐っても管領。政元は速やかに薬師寺・赤沢の反乱を鎮圧。死に際して元一は「皆々様ご存知の通り、私は『一』の字が大好きだ。名前は薬師寺与一、名乗りも元一、この寺も一元院と名付けられている。そうであるから、自害をするときも腹を『一文字』に切って立派に死んで見せようではないか!」と言って己の腹を掻き切りました。そのとき元一は「めいどにはよき若衆のありければ思ひ立ちぬる旅衣かな(表向きの意味:あの世には良き私の主がいるだろうから、私はこの世から旅立つのですよ)(裏の意味:政元テメー男漁りばっかりしてんじゃねーぞバーカ!)」と政元が大の男色家であることをバラしてしました。

元一の死後は、弟の長忠が摂津上下の守護代となり、栄華を極めました。保元の昔も君の命に従い、義朝が父為義の首をとり源家の長者となり栄華を誇りました。今回、弟の忠長が兄のたて籠る城を攻め落とし、栄華を誇るという事も世の理なのでした。(のちの没落の暗喩)

さて、政元42歳の時。永正4年、六月廿三日の夜。政元の行水中に事件は起こりました。
養子を二人も迎えたことで、内部分裂していた細川京兆家。九郎澄之を擁する薬師寺忠長と香西元長に同心した福井四郎と竹田孫七に、政元はあっけなく暗殺されてしまいました。澄元が当主になったら自分たちの出番がない。香西元長らは私利私欲のために、主である政元を暗殺してしまったのでした。



 主である政元を暗殺した香西元長と薬師寺長忠。次の狙いは澄之と同じく、政元の養子になっていた澄元の命です。不意を突かれた澄元たちは、香西らの軍に攻め立てられいったん退却します。政敵を追い落とした香西・薬師寺らは澄之を京兆家の当主に担ぎ、恣に振舞いました。しかし、澄元派も黙ってはいませんでした。八月一日、澄元軍は三好らと合力し、京都へ攻め上ります。所詮烏合の衆でしかなかった香西・薬師寺軍はあっという間に劣勢に。主殺しという大罪を犯した彼らに大義名分などありません。今回の戦の勝敗も、大義のない香西たちが負けるというのは世の道理なのでした。

覚悟を決めた澄之は、本当の父親である九条政基に最期の手紙を書くため、硯と筆を執りました。

「父の望む京兆家の当主となったのに、このような憂き目にあってしまいましたことは、本当に情けのないことでございます。本来ならば子である私が親の菩提を弔わなければならないのに、親に先立ちあべこべに菩提を弔われる側になってしまうのはたいへん悔しいことです」そこまで書くと、澄之は静かに辞世の句を詠みました。

  梓弓はりてこころはつよけれど引手すくなき身とぞなりぬる

筆を置くと、澄之は髪を少しばかり切り、己の目から溢れ出てくる涙と共に切った髪を手紙に添えました。自分で書いた手紙を名残惜しそうに眺めたのち、控えている局へと手紙を託しました。そののち、澄之は伯耆を呼び寄せてこう言いました。
「私は公家の身分であった故、武家の作法である切腹の仕方を知らないので、教えてほしい」
伯耆が「自害というものは、まず西を向いて十念し、御腰の物を抜き、脇に刺し立て、右の脇へ引廻し、かえす刀で御心もとにさしたてて、袴の着ぎはへ押しおろすのでございます」と答えると、澄之は教えられた通りに腹を切りました。伯耆は泣く泣く澄之の介錯をすると、すぐに自分も自害し果てたのでした。澄之はまだ19歳という若さでした。
PR
プロフィール
HN:
三城
Webサイト:
性別:
女性
自己紹介:
にわか歴史好きの腐女子
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30




Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) 定価70円 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]